くつしたぬいぐるみ55pup

くつしたでできたポップなぬいぐるみ「ソクモン」

ハルカスでもこもこイモムシくん体験

      2016/06/20

梅雨入りして雨の季節がやってきました。
みなさんは六月好きですか?
わたしは雨女ということもあり雨に出かけるのはうんざりですし、雨の日の休日って起きたら昼前だったり。
祝日がなくて雨がち……出かけるのもなんか面倒で、真夏を前に何かとだらける月かもしれません。

濡れた傘を持って電車に乗っている時に、ツイッターで「なんでもない日おめでとう」というつぶやきを見て、なんかいいなと思いました。
実を言うとわたしにとって六月は何もない月ではなく……うれしくもあり、悲しくもある月です。
そう……自分の誕生月!
だらけているうちに終わってしまわないように、ちゃんとエンジンかけて、六月がいい月になりますように。

さて、あべのハルカスで始まっていた「あべの雑貨タウン 堀江マルシェ」も今日が最終日です。

土日にはワークショップとお店番にいっておりましたが、沢山のお客様にお会いできました。
本当にありがとうございました!

もこもこイモムシくん」のワークショップでは、ART HOUSEでくつしたぬいぐるみを作ってくださっている生徒さんがお孫さんを連れてきてくださったり、
ずいぶん前に参加してくださった生徒さんとその時のソクモンたちに再会できたりと、嬉しいことがぞくぞくと!

こういうことも出張ワークショップならではの楽しい出来事です。
もこもこイモムシくんを作ってくださった皆様、ありがとうございました。

楽しい完成作品を紹介しますね♪

16-095

イモムシくんの装飾に使うシール付きフェルト、ハートとか花とか星とか、わたしが切ってます。
ほかにもスポンジシールなんかも使って、可愛く飾れるようにしています。
ちびっこたちのアイデアには毎回驚かされますし、大人の皆さんも童心にかえってワイワイ楽しんで作ってくれました。

16-0956
小さな靴下でくびれを一つにすると雪だるまさんチックになってそれはそれでまたかわいいです。
それぞれのおちゃめな表情に「なんとなく作っている人に似ているよね」と大笑い!

16-0957
優しい表情のイモムシちゃん、カラフルなストライプ柄が映えてもこもこ具合が素晴らしいイモムシくん

16-0958
シールの位置と色合いにこだわって頑張ってくれました!シール剥がすの上手になって、沢山貼れましたね~

16-0959
星のお鼻がめっちゃ目立つ!靴下の水色とモノクロの文字の組み合わせもいいですね。メロン色のイモムシちゃんはアイスクリームみたいです☆

16-0960
このコのテーマはずばり「車!」見えていないですが靴下も車柄なんですよ。最後は新幹線やヘリコプターも参加してにぎやかでした。

16-0961

懐かしいソクモンたちに再会!ポップな仲間が加わりました。靴下の柄を活かして、お顔以外あえての装飾なしも潔くてすてき!

 

百貨店でのイベントは初めての参加でしたが、野外イベントとは全く違う落ち着いた雰囲気で教室ができました。
次いつ開催するかわかりませんが、またイモムシくんワークショップで、お会いできるの楽しみにしてます~


 - イベント, 出張WS