くつしたぬいぐるみ55pup

くつしたでできたポップなぬいぐるみ「ソクモン」

パペットワークショップ1回目終了しました

   

55pupくつしたぬいぐるみ展覧会「TOYs」とうとう明後日20日から開催です!!

それにさきがけて「ハンドパペットを作って動かそう♪」と題してワークショップを行いました。
何をするかというと、
「のっぺらぼうのハンドパペットを自由に飾りつけて自分だけのキャラクターを作り、プロフィールをカードに記入して、人形劇のように動かして記念のムービーを撮影する」
……というやってみないとわからない(笑)感じの内容です。

こんなうすぼんやりとした内容なので、普段教室でバリバリ作ってくださっている強力なリピーターさま2名と、わたしの友達2名をお誘いして参加していただきました。

その前に、アニメーション作家の中村古都子さんにも、リハーサルとして作っていただきました!


この靴下を……


わたしが縫ってのっぺらぼうのぱぺっとを作ります。古都子さんのリクエストはぶたさん!


飾りつけタイムラプス~~


元船乗りのさすらいのブタさん完成!

こんな感じで進むワークショップです。
当日の参加者さんたちにも、事前に靴下の色柄と動物を指定してもらって、のっぺらぼうを作っておきました。


パグちゃんと黒ウサ。


カバじゃなくてクマさんとたれ耳のわんこ。


沢山の素材の中からまず目鼻を選んで、イメージが定まってきたら他の飾りを選びます。


ちょっとのことで表情が変わるので、迷い迷ってなかなか決められず……むずかしい!


お顔が決まったらキャラクターがどんどん思い浮かぶから不思議ですね。


男の子?女の子?面白エピソードを考えるのも楽しいです。


完成!!
左から、時計職人でアンティークマニアのベンンジャミンくん、お留守番が得意なレモンちゃん、品質保証部勤務のカープ女子、熱血サッカー少年のくまい太郎くんです。


お次は書いていただいたプロフィールカードを元に、人形劇風ムービーの撮影です。
舞台は極力シンプルな絵にして作りました。
55pupパペットシアターはじまりはじまり~~♪


ライティングも土台も背景もカンペキ!このためにあったようにハマりました。
ART HOUSEは万能ですね~いつもありがとうございます。


司会進行役は古都子さんがやってくださいました。
さすが、アニメーションを作られているだけあって、ハキハキして声も張りがあって、アドリブもすっと出てきてすばらしかったです。
生徒さんたちも最初は「どうしよう…できへん~~」と言っていたのに、いざ始まってみるとノリノリ(笑)驚くほどコミカルに演じてくださって、ほんとに笑いの絶えない映像になりました。


わたしのパペットも交えて記念撮影!

こちらの映像を古都子さんがまとめてくださったものを、TOYsの会期中入り口近くのモニターでエンドレス上映いたします。
ぜひぜひご覧ください!

パペットムービーWSは第2弾を4月23日に行います。
そちらもお楽しみに♪

くつしたぬいぐるみ55pup個展vol.9「TOYs」
期間:2017.4/20(木)~5/1(月) 4月25(火)・26(水)はお休み 11時~19時半
大阪北堀江 ART HOUSE 1Fギャラリー二足50円の特売で売られていたくつしたたちが反旗をひるがえし、おもちゃになって楽しく暮らすことに!
55pupがくつしたぬいぐるみをいろんなおもちゃに大変身させます。
ハンドパペット・指人形・輪投げ・すごろく・オルゴール・おきあがりこぼし・ゼンマイおもちゃなどなど。


 - イベント, 展示会, 教室レポート