くつしたぬいぐるみ55pup

くつしたでできたポップなぬいぐるみ「ソクモン」

パペットワークショップ2回目!

   

くつしたぬいぐるみ展覧会「TOYs」で上映中のパペットシアター第2弾のワークショップを、23日に開催いたしました!

第1弾はこちら♪

事前にリクエストいただいたのっぺらパペットを55pupが制作、それに飾りつけをしていただき、プロフィールを考えてから人形劇風の即興ムービーを撮影する……というワークショップです。

2回目はイラストレーターのくぼものひろみさんと、ART HOUSEの企画展などでアイシングクッキーやパンを提供されているtanto_confitureさんと、ART HOUSEの吉竹オーナーに参加していただきました!

たくさんありすぎのパーツたち。こんなにたくさんあっても、そのキャラクターにピッタリくるときはびびっと解るんですよね。不思議。

どんどん仕上がってくると自然とキャラクターができてきます。

出来上がった三人!左から、ラビりん、タマニコフくん、エミーモミーちゃんです。

プロフィールカードはこんな風に書いてもらいました。劇用のカンペにはもう少しいろいろエピソードを書いてました。
ラビりんは学生時代好きだった画学生の男の子を応援している、ギャラリーオーナーですって!

すごい可愛い名前は息子さんがご自身につけてくれたニックネームだとか!どっちを向いても目線が合う流し目!ステキですね~

ねるのと料理が大好きなひっこみじあんのタマニコフくん。色がロシアっぽいですし、小さくておでこが丸くて、キャラクターにとってもよく合っています!

皆さんが演技した映像は、例によってアニメーション作家・中村古都子さんに編集していただき、後半28日夜の交流会からTOYsの会場でエンドレス上映いたします!
ぜひご覧頂けたらと思います~

無理難題のワークショップに参加してくださった皆様、場所を提供してくださったART HOUSEさま、たくさん協力してくださった古都子さん、本当にありがとうございました!!
皆さまのおかげでくつしたパペットの魅力が倍増して、楽しい思い出になりました~~

ではでは、TOYs後半、引き続きよろしくお願いします♪

 

くつしたぬいぐるみ55pup個展vol.9「TOYs」
期間:2017.4/20(木)~5/1(月) 4月25(火)・26(水)はお休み 11時~19時半
大阪北堀江 ART HOUSE 1Fギャラリー二足50円の特売で売られていたくつしたたちが反旗をひるがえし、おもちゃになって楽しく暮らすことに!
55pupがくつしたぬいぐるみをいろんなおもちゃに大変身させます。
ハンドパペット・指人形・輪投げ・すごろく・オルゴール・おきあがりこぼし・ゼンマイおもちゃなどなど。


 - イベント, 展示会, 教室レポート