くつしたぬいぐるみ55pup

くつしたでできたポップなぬいぐるみ「ソクモン」

くつしたぬいぐるみ展覧会vol.9「TOYs」2週目です!

   

ART HOUSEさんで開催中の55pupの個展「TOYS」も今日から2週目にはいりました!
期間中輪投げとすごろくが出そろってますますにぎやかに、指人形や笑い袋などちょこちょこと追加する予定です。

今日は展示のメインである、ハンドパペットたちの紹介をしますね!
3年前の軍足だけを使ったものから少し進化して、カラフルになったパペットたち。
動画を撮影するという前提もあったため、それぞれに名前や性格などを決めたプロフィールカードを作りました。
みなさんはどのパペットがお好みですか?

たれ耳のわんこをイメージしたレイモンド。
キャスケット帽とふわふわの襟が特徴です。

スパンコール付きのキラキラおめめがチャームポイント!

黒猫さんをイメージしたJK、ハルミちゃん。
白い眉毛をつけたらいぬっぽくなってしまいました……

中途半端なたてがみの若ライオン、ビクトール。
帽子をかぶせたキャラが他に多かったので、相棒のネズミをつくってのっけてみました。

ネズミにアリストテレスという名前をつけて飼っている、という設定。
「勝利」という強そうな名前のわりに、気弱な性格のライオンさんです。

イタチのようなげっ歯類をイメージしたルーシー。
名前の由来は赤毛のアンの作者さんです。

実は黒猫ハルミちゃんのペンフレンドはルーシーです。

鮮やかな水色の軍足でできているゾウさんのジミー。
落ち着きがない性格を狙って、わざと右を見ているように目をつけています。

鼻が重いので小回りはききませんがダイナミックに動いてくれます。

シックな色合いにまとめたコアラのアーク。
アークは天王寺動物園に実際にいるコアラさんのお名前をいただきました。

実はアークが今回の全作品中作者のイチオシお気に入りです。

とてもめんどくさい縫い方をしてしまったぶたのぶっさん。
プロフィールカードを最後に書いたので名前がいきあたりばったり(笑)ごめんね~

こちらも最後の方でプロフィールを考えたのでだいぶ煮詰まってます、クマのホンちゃん。
サッカーボールをどうしても頭にのっけたかったのです。

10作品中もっともあざとく仕上がった白ウサギのイライザ。
ナマイキ系のキャラクターにしようと狙ったので、この名前です。

読者モデルを想定していたからか、どんな角度から撮影しても可愛く撮れます。

謎のキャラクターを一匹作ろうと考えて、カエルの年齢職業不詳のピースマンになりました。
コミックアイは誰でも同じ表情になるので普段あまり使用しないのですが、このキャラには合うかなと使ってみました。

他のキャラと違い手先を丸ではなくてのひら型にしています。

以上10作品がご覧いただけます!
直接手を入れて触っていただくこともできますので、ぜひ会場にて、くつしたハンドパペットで遊んでみてくださいね!

くつしたぬいぐるみ55pup個展vol.9「TOYs」
期間:2017.4/20(木)~5/1(月) 4月25(火)・26(水)はお休み 11時~19時半
大阪北堀江 ART HOUSE 1Fギャラリー二足50円の特売で売られていたくつしたたちが反旗をひるがえし、おもちゃになって楽しく暮らすことに!
55pupがくつしたぬいぐるみをいろんなおもちゃに大変身させます。
ハンドパペット・指人形・輪投げ・すごろく・オルゴール・おきあがりこぼし・ゼンマイおもちゃなどなど。


 - お知らせ, イベント, 展示会