くつしたぬいぐるみ55pup

くつしたでできたポップなぬいぐるみ「ソクモン」

クリエーターズマーケットに行ってきました

   

遅いです!事後報告にしたって遅すぎます、ご報告が!!

すみません、6月の17日・18日と名古屋で開催されたクリエーターズマーケットに行ってきました。
今回は普通の出展ではなく、ワークショップブースでの参加でした。

何を思ったのかクリマの募集初日に妙なやる気(?)をだしてしまい、目先を変えてワークショップで参加するのもいいかな~とか思ったんですね。
2日出展は本人の気力が持たないとわかっているのに、血迷ってしまいました。
(手伝ってくれた友達にも言葉にできないくらい感謝感謝……いてくれなかったら一人で途方にくれていたことでしょう)
二日間お天気にも恵まれ、お客さんもたくさんで参加してくださったみなさまも楽しい方たちばかりで、ほんとに良い出展になりました。

ワークショップブースは奥行2m横3mと広めなので、ワークショップするテーブルと作品展示の場所に分けてレイアウトしました。
こんな感じ。

初日のレイアウト。
リサイクルした棚にペンキをペタペタして自作(作ったのは父)したやつです。


テントの枠だけを使ってイモムシくんをぶら下げてます。
そこらじゅうにカメレオンもいます。


2日目は正面に作品を並べました。
絵本もたくさんの方に見てもらえてうれしかったです!

さてさて、肝心のイモムシくんのワークショップ!
いっぱいの皆さんが参加してくださったのですが、ひとつひとつ写真に撮ったはずがどう考えても枚数が足りない……すみません。
でもでも、個性的でユーモラスな作品ばかりなので、じっくりみていただけたらと思います!

子供たちの発想は今回もめちゃくちゃすごくて、いろんな面で勉強になりました。
大人のみなさんもやってみたいと言ってくださるかたが多くて、出来上がった後はみなさんすごい良い笑顔をされていて、感性を刺激するアートが人に及ぼすパワーを感じました。

イモムシくんのワークショップだけでなく、普段のくつしたぬいぐるみの講習もそうなのですが、わたしはほんの小さなことでもいいから普段しないことをやって得るちょっぴりの成功体験が、とてつもないストレス解消につながると思っています。
出来上がりの作品が特にどうこうと言う訳でなく、夢中になれた時間、こんな風にできた!という+の感情、それがあるだけでいいんですよね。
そんな時間をこれからも提供できるように、ワークショップをがんばっていけたらなと思います。

またいつかどこかでイモムシくんワークショップをするときは、どうぞよろしくお願いします♪


 - アートマーケット, イベント, 出張WS