55pupのぬいぐるみに会える「ちょいぷれ工場」7月28日オープン!

作品展「プレゼント大作戦」レポート

作品展「プレゼント大作戦」レポート


毎年欠かさず作品展をさせていただいているART HOUSEさんで、今年もくつしたぬいぐるみの展覧会を開催いたしました。

55pup「プレゼント大作戦」
2018.5/24(木)~5/28(月) 11時~19時半
ART HOUSE 2Fギャラリー
あえて言います「プレゼントは愛」
断捨離されてもいやげものでもいいんじゃない?
大好きなモノを大好きなヒトへ……
55pupのプレゼント大作戦、始まります

いつも展示のテーマをもうけているのですが、今年は「プレゼント」でした。
7月にオープンを目指しているアトリエショップ(詳細は後日書きます~)のコンセプトを同時に考えていて、身近な人へのちょっとしたプレゼントに「ぬいぐるみ」を選んでもらえたらいいなぁ、と思いつきました。
もちろん誰かへのプレゼントだけでなく、自分へのプレゼントでもOKです。
モノがあふれる現代で、誰かのために選び、時には手作りしたり、可愛くラッピングしたり、メッセージを書いたり……
そんな気持ちを伝える小さな喜びとワクワクする時間のご提案。
あげたものがどうなるかはこの際気にしません!というスタンスでお届けしました。

DMにもどアップで登場したコイツ、一応設定では新店舗の「工場長」ということになっています。
これからちょくちょく出てくる予定なのでよろしくお願いします~

こんな感じで、いろんなプレゼントのシュチュエーションをぬいぐるみたちに託して表現しました。
初めての2Fの展示ということで、空間を空けてなかなかすっきりした展示になりました。

奥のスペースではこれまで作ってきたソクモンの進化図と、照らし合わせて見ていただけるよう棚に何点か作品を置きました。

そして、窓の前ではひたすらワークショップを開催しておりました~
期間中沢山の作品が出来上がっていきました!
プレゼント用にラッピングもさせていただきましたよ~

手前の空間では、1Fでアニメーションの展示をされていた中村古都子さんにまた今年もムービーを作っていただいて、ショップのオープンPR動画と昨年のパペットシアターの様子を上映しました。

PR動画は店舗の改装が終わったその日(!)に古都子さんとお手伝いくださった小川さんがきてくれて、わいわい楽しく撮影しました。
お二方ほんとにありがとうございました!!

今回店舗の改装やもろもろ気持ちが定まらない部分もあって、いろいろぎりぎりになってしまって後悔する部分もすごくあったのですが、まったりほのぼのした空間で楽しく過ごすことができました。
展示をみてくださったみなさま、ご購入いただいたみなさま、ワークショップに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!